Career Leaves ブログ

キャリアプランを真剣に考えたいあなた、失敗しない転職活動をしたいあなたと向き合い、共に考えます。

『キャリアの手帖』を出版しました

キャリアの手帖・36人のケーススタディ ―あなたからチャレンジを奪ったら何が残りますか―

・A5版ペーパーバック 150ページ ・価格:1600円(消費税込:1680円)

現代的キャリア課題に立ち向かう20代から50代まで、36人の社会人の姿をケース・スタディとして描いた本です。キャリア形成や転職はハウツウでは語れません。これまで私は、大学生から60代まで、育った環境、価値観、行動性向が異なり、抱えるキャリア課題もそれぞれ異なる世代と向き合ってきました。その体験を基に、適職を求めての模索、現職でのキャリア形成の迷い、結婚や子育てと仕事の両立、転職活動やリストラの苦悩など、個別のキャリア課題をライフキャリアの視座から俯瞰して、自律的キャリア形成のありかたを浮き彫りにする試みです。

内容の詳細・購入方法

詳しくは、キャリアリーブス叢書のページをご覧ください。 本の目次、本文のサンプルなどを掲載しています。なお本書は、アマゾンPOD(Print On Demand)で出版しますので、一般の書店に流通しません。キャリアリーブスのホームページよりアマゾンにアクセスし、ご購入いただけると幸いです。ご一読いただけると嬉しいです。

キャリアの手帖・編集後記

実はしばらく前から書き溜めた原稿を出版したいと考えていました。最近、アマゾンがPOD(Print On Demand:在庫を持たずに、注文を受けたら都度印刷するしくみ)サービスを開始しました。出版社が在庫を持たない分、著者負担は最小限ですみますので、PODなら数冊のシリーズ本が出せると思い、出版に踏み切ることにしました。

本書を皮切りに「キャリアリーブス叢書」として、失敗しない転職活動のしかた、自律的キャリア形成のありかた、大学生の就職活動のしかたなどのテーマで、順次、出版を予定しています。

ページ数は150ですが、通常の単行本では200ページを超える文字量です。ページを減らし単価を下げるため、目で追うのに負担にならない範囲で文字を詰めて1ページの文字量を増やしました。それでも発売単価は1600円になり、ご購入いただける皆様には申し訳ないと思っています。ほんとうは1000円以内に収めたかったのですが、どうぞご容赦ください。

最後になりましたが、ケーススタディとして掲載をご了承くださった方々に、心よりお礼申し上げます。

私なりに、精一杯書きました。 皆さん、ご一読いただけると嬉しいです。